CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

クローバーの会

時代の変化は表向きのもので、私たちのこころの趣きは実は普遍的で、
大切なものは大切であると認識して消えない!!と思いたいのです。
だからこそ、「声」を「ことば」を皆様のお耳にお届けしていきたいのです。
<< 月・金 | main | きょうもきょうとて。 >>
初優勝 おめでとうございます

かねてから注目していましたリンク栃木がJBリーグで優勝しました。


学生時代憧れの先輩がバスケット部で活躍していましたので
バスケットは割に好きなスポーツです。見ているとドキドキして
心臓にはよくないなぁとは思いますが。

「スラムダンク」もマンガ・テレビと両方見てしまいました。
これは夫の影響です。


能代高校時代から田臥選手の行く末がどうなるのか
とても心配で、ハワイにいった、アメリカでがんばっている
そんな記事を拾い集めて、何とか日本で活躍して欲しい
そんな思いで、リンク栃木入りを好ましく感じていました。

また、リンク栃木フロントの、世界に挑戦しても良い。
という粋な計らいを、大変うれしく思っていました。
これは、スポーツに関わる人間の小さな願いのような
そういった気持ちからです。



延長の末、連覇の夢を絶たれたアイシンの監督さんも
器が大きいなと思いました。

優勝できなかった事は残念だが、これで日本の
バスケットボールのレベルは確実にUPする。

といったコメント。

自分のチームの勝ち負けだけでなく、日本という国
全体のレベルを常に考えていらっしゃるからこその
コメント。すごいなぁ、カッコいいなぁと思いました。



サッカーや野球が注目を集める昨今
企業スポーツも会社の業績によっては
廃部やむなし!といった風潮も強いですが
スケートでメダルをとればボーナス(報奨金)という
会社もあるわけですから、これからは勝負が
試合が選手達の名誉のために「勝つ」だけではなく
選手ががんばり、会社も奮起するといった構図に
なって欲しいと願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔はよく運動バカと言う人もいて、運動しか能が無い
なんて、蔑みのことばも横行していましたが
運動ができるということは、
バカ(侮辱の意味ではありません。あしからず。)では
できないということなんです。試合一つをとっても練習でも
創意工夫ができなければ、その場に応じた対応をしなければ
試合は成り立たないと言う事です。

もしも、アスリートと呼ばれる人たちが
一般の人に劣るものがあるとすれば
世間一般の常識を知らない・世慣れていないことがある
事だと思っています。
一生懸命スポーツに打ち込むがあまり、
その他の世界に目が行かない、純粋な人たちなんです。

机の上のお勉強ができるから頭がいいのか?
学生時代や研究する場面などには、これもありでしょう。
しかし、社会に出たら、「生きる力」が一番のポイント、
だからこそ学生時代に勉強が苦手でも社会人になって
社長さんとして大成している方だっていらっしゃるのです。
お母さんとして、しっかり家庭を守っている方だって。


今もし、自分の将来を悩む若者がいたとしたら
何に悩んでいるのか、それはどうすればいいのかを
もう一度冷静に紙に書いてみて欲しいです。

アスリートとて、よもや90歳になっても
20歳と同じ動きができるとは思っていないでしょう。

だからこそ、自分がどう生きていきたいのかを
心に位置させておくことが大事になるのでは?


水泳の中西さん、バドミントンの小椋さん
引退なさるのにあたり、恩返し と仰っていました。

私たちは一人で大きくなったのではないし
一人で力をつけたわけではない。

周りに支えられ励まされ鍛えられ教えられて
今日があるはずなので、そういったことを
心の襞のどこかに感じていたいものです。



さあ、雨も上がり新学期の初々しい顔が
新しい制服に映えます。

三月までと同じ環境の方も
気持ちをリフレッシュさせていきましょう!!

| - | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://kuro-banokai.jugem.jp/trackback/571
リンク栃木 田臥
田臥はJBLで(2008〜2009)シーズンMVPは取れますか??リンク栃木ブレック.... 田臥はJBLで(2008〜2009)シーズンMVPは取れますか??リンク栃木ブレックスに入団したばっかりの田臥…。。アメリカ仕込みのプレーを早く見たいものです。NHK−BSで、
| すぐ読める!今日のニュース集めました。 | 2010/04/13 12:45 PM |